rand()%THOUGHT;

« -- | main | -- »

Jan 05, 2006 / 10:57 PM
init

戻ってきた。
この帰省は、比較的長かったこともあり、多くの人に会うことができた。

--
昨年同様、初詣、温泉、鍋という流れで元旦から地元の友人4人で飲んだ。
珍しい姓の友人宅で、今年もお世話になった。
高校卒業後、今でもコンスタントに連絡をとっている女性は、彼女だけだ。
毒舌の持ち主で、高校時代から数えても、褒めてもらった記憶はほとんどない。
当時は、(今考えれば幸福な)悩みで、転校まで考えるような自分を、
彼女は単に「強がり」として片付け、「人生経験の不足」を指摘し続けた。
高校卒業後、彼女の様々な話を聞くにつれ、
彼女の本意が何処にあったのか、徐々に分かるようになり今に至る。
自分が言うことではないが、当時、あれだけの苦労をしつつ、それでも飄々としていた彼女は、
今考えれば、自分よりも強がりで、実際にも強かったはずである。
そんな彼女とも知り合って8年目となり、様々な話を聞いてきた今となっては、
彼女が楽しそうにしていると、自分は、我がことの如く安心し、また単純に嬉しく思う。
そういう意味で、この元旦はよい日であった。
「06」が、彼女にとってよい年であってほしい。

同時に、世界の狭かった高校当時の自分を省みては「まだ余力がある」と漠然と思う。

--
某ポイントゲッターと飲む。
はずが、駅前で色んな連中と合流して、十数人で歩き回る。
狭い町なので、この人数で歩き回れば、会う人間は誰かの知り合いである場合が多く、
立ち話は絶えないし、成人式とも重なっていたため、なかなか店に入れない。
結局、4軒をハシゴして飲み歩くこととなる。
高校時代に戻ったようであった。
途中、隣で飲んでいた新成人連中が、
中学当時の柔道部の先生の教え子であることが判明、
先生も、その弟も同席しており、分けのわからぬまま、杯をいただいて、翌日の約束をした。

--
前日の約束通り、中学校の柔道部の顧問の先生と、柔道部の先輩の家に飲みに行く。
「妥協するな」という言葉は今も健在で、自分が細々と言い訳をすると、
「酒飲む暇があればできるじゃろーや」
という、ごもっともな言葉をいただき、ついでに、
「待たせとる女もおらんなら俺なら冒険するで」(注*女遊びをしろという意味ではありません)
という正に意中を突いた言葉もいただいて、またゴール地点が遠くなった。
それにしても、彼の的確な状況把握能力は健在であった。
物事を単純化して捉える方法と言い、主観の無い分析と言い、体育会とは思えない。
それでいて、あれだけ切れのよい技を持っているのだから、
素人を3年で日本一に育てたのも、今では頷ける話である。

やはり、自分の原点はここにあった。

--
予想通りの三賀日が過ぎ、
若干の二日酔い(四日酔いというのか?)の胃を抱えて、
祖父母と母親、妹と、ycamに、カールステンの新作を見に行った。
Aべ・ピエール氏に挨拶しようと思いつつも、スタッフルームの暗証番号を忘れたので、
面倒になってそのまま帰宅。

--
その他、中学校の同期にも偶然会い、空港で高校の柔道部の先輩二人と会った。
会うべき人にはほとんど全て会った気がする。

「06」はこんな感じで始める。
どうせ、すぐ盆が来る。
というわけで、今夜は論文を。


by HIRA